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HSP講座(8)

 

数当てゲーム

 次は、数当てゲームを作ってみましょう。


















*mainlp










title "数当てゲーム"

randomize ;乱数を初期化

;タイトル文字
font "MSゴシック",30
pos 240,100:mes "数当てゲーム"

font "MSゴシック",15
mes ""
mes "1〜100の値を入力してください"

input inp ;インプットボックス

rnd answer,100:answer=answer+1

pos 0,0
;メインループ
stick key,32

if key & 32 { ;Enterが押されたとき
if inp < answer:mes ""+inp+"よりもっと大きい値です"
if inp = answer:mes "大当たり! 答えは"+inp+"でした"
if inp > answer:mes ""+inp+"よりもっと小さい値です"
}

wait 10
goto *mainlp

kazu.as


ポイント

 「font」関数は、文字のフォントの種類やフォントサイズなどを設定できます。


 数字をインプットボックスに入力して、Enterキーを押してください。
左上に途中結果が表示されます。Enterキーではうまくいかないことがあるので、そのような時は、コマンドボタンに変えたりしてみてください。


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